ハコ罠(檻)×イノシシ第4号

ウリ坊

3か月ぶりにイノシシがかかった。あまりに暑かったせいもあるかもしれないが、この3か月間ずっとボウズが続き、待ちに待っていた瞬間だ。今年生まれたばかりのウリ坊だった。公衆道路からまる見えの場所だったので、その場では止め刺ししないで一旦持ち帰ることにした。S君を呼んで手伝ってもらい、網を使って檻の中で生け捕りを試みるが、暴れまわっているので、これがなかなかうまくいかない。一時間近くの格闘の末、ようやくウリ坊は御用となった。

可能であれば、このまま家で飼って生態観察したいところだが、公的ボランティアである有害鳥獣駆除では、たとえ適法に捕獲した獣といえども速やかに殺処分しなければならない。趣味でやる狩猟とは違うのだ。

ところが、持ち帰ってすぐに、止め刺しをする間もなく息絶えてしまった。やはり、暴れまわっての体温上昇か、何度も檻にぶつかったことが原因のようだ。

Follow me!