自作ククリ罠×初イノシシ

イメージ

ようやく初めて、自作のククリ罠にイノシシがかかった。これまではOSP商会で買ったククリ罠でしか捕獲できていなかったのだ。ウリ坊だが、この時期には60センチの大きさになっている。この自作罠には以前に別の場所でアライグマがかかっていたので、イノシシやキョンもかからないはずはない、とは思っていた。しかし、その後はボウズが続いていたので、正直このままの架設でよいのか思案していた。先日同じ場所で、踏まれて作動していたがスッポぬけたようで逃げられていたからだ。それで、締め付け防止金具の位置を修正して若干わっかを小さくしていたのだ。これが奏功したのか見事、後ろ足のケヅメの上にガッチリかっていた。逃げようとして側溝に落ち、逆さづりに近い状態だったので、ほとんど動き回らず、止め刺しも楽だった。いつものように般若心経を唱えて供養。ただ今日は土曜日。町営の清掃センターが稼働する月曜日まで焼却場に持ち込めない。袋に入れて保管するしかないが、先日のキョンのように袋ごとカラスに突かれると悲惨な状態になるので、函に入れて厳重にフタしておいたのだった。

Follow me!

前の記事

錯誤捕獲(その2)

次の記事

錯誤捕獲(その3)