亥年元旦

©MITSUGI

2019年元旦。干支でいうと「亥(イノシシ)」年が明けた。だが干支の本家本元、中国では今年は「豚」年になるらしい。なんでも、干支が中国から伝わった1500年前は、まだ日本に豚という家畜がおらず、その祖先であるイノシシしかいなかったので、本来は「豚」年になるべきところ仕方なく「亥」をあてたという。豚でさえも外来種だったのか。はるか昔から日本に生息していたイノシシ。たぶん「おっことぬし」さまのようなデカいのがいたんだろうな。

もっとも、干支に「鹿」年がないのは、なぜだろう。中国にはシカはいなかったのかな?

Follow me!

前の記事

イノシシBBQ

次の記事

保定