五蘊皆空(ごおんかいくう)

ドーナツの「穴」は存在するか?

四法印の次は、「空」(くう)の教えについて考える。般若心経に有名な「色即是空」(しきそくぜくう)の一説にいう「空」である。もちろん、空虚(空っぽ、虚しい)という意味ではない。

般若心経は、何でも見抜ける観音菩薩さまが修行をして「五蘊」は皆「空」であると観察した、という語りで始まる。「五蘊」(ごおん)とは仏教でいう世界の構成要素である「色・受・想・行・識」の5つをいい、このうち「色」(しき)とは「目に見えるもの」=物質(モノ)という意味である。人でいえば肉体にあたるのが「色」であり、精神作用にあたる「受・想・行・識」と区別される。すなわち、「五蘊皆空」とは物質世界も精神世界もすべて「空」である、という意味になる。

従って、「色即是空」を直訳すると「モノは空である」ということになるが、それはモノ=空という趣旨 ではない。これをイコールと解釈してしまうと、 逆の「空即是色」は「空はモノである」という偽命題になってしまう。 上述のとおり、物質(モノ)だけでなく精神作用も含めたすべての世界が「空」であるからである(受想行識亦復如是)。スマナサーラ長老が「色は空であっても、空は色ではない」というのはその趣旨(空は色に限らない)である。

「色即是空」の意味は「モノは空という存在の仕方をしている」(モノは空という状態である)、と解釈すべきなのである。「空」は名詞ではなく形容詞なのだ。
逆の「空即是色」についても、主語はあくまで「色」であり、同じ内容を倒置して繰り返しているに過ぎない。同じ内容を繰り返しているのは、「色即是空」の前文が「色不異空」「空不異色」であることからも明らかであろう。

では、「空」とは一体どういう状態をいうのか。ここで三段論法。
 大前提  すべての世界は無常であり、かつ非我である(諸行無常・諸法非我)。
 小前提  すべての世界は「空」という状態であると観察される。
 結論   「空」とは無常であり、かつ非我である状態である。

このように「空」とは、無常であり、かつ非我であるものの存在の仕方である、と定義できる。すなわち、常に変化していながら、それ自体に存在根拠が内在していない状態を「空」という。

なお、モノの状態としての「有」と「無」の上位概念が「空」であるという向きもあるが、「上位概念」とは複数の異なる概念に共通の性質を抽出した概念をいうから、「有」と「無」に共通の性質が何であるのかを説明しなければ「空」の説明にはならない。その抽出は不可能であろう。

無常でもなく非我でもないもの(=普遍的真理)は、たとえ存在するとしても人間には認識不能である。無常であって非我でないもの(常に変化するがそれ自体に本質があるもの)と、無常でなくて非我であるもの(それ自体に本質はないが決して変化しないもの)は、想定不可能である。無常であり且つ非我であるもの、すなわち「空」という状態であるものだけが、存在しているといえる。

では、常に変化していながら、それ自体に本質がないものは、どうやって存在しているのか。それを解き明かすのが「縁起」のアイデアである。簡単にいうと、「縁」によって起こる、すなわち関係によって生起することでしか存在し得ない、というのである。
そして、「縁」=関係というものは、その時その場かぎりという「条件付き」である。関係がなくなれば存在もなくなる。「地縁関係」により存在する村落共同体は、住人が出て行けば消滅する。家族は「血縁関係」によって存在するが、縁がなければただの他人である。「金縁関係」により存在する友人は、金の切れ目が縁の切れ目となる。物質世界も精神世界も、そのように「縁」によって仮に存在しているに過ぎない(仮和合)、と説くのである。

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